甘辛ソース美味い!秋田・横手やきそばを通販お取り寄せ!B級グルメ常連

MENU

こんにちは。今回は、秋田県横手市の名物料理「横手やきそば」についてご紹介します。横手やきそばは、もちもちとした太麺と甘辛い特製ソースが絶妙にマッチした、一度食べたら忘れられない味わいが特徴です。

しかし、横手やきそばを食べるためには、横手市まで足を運ぶ必要があるのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。通販で気軽に横手やきそばを購入することができるのです。

この記事では、横手やきそばの魅力や歴史、文化について詳しく解説するとともに、通販で購入する方法やおすすめの商品をご紹介します。さらに、自宅で美味しく調理する方法やアレンジレシピ、家族や友人と楽しむ方法など、より身近に感じていただけるような情報をお届けします。

ぜひ、この記事を読んで、横手やきそばの虜になってください。そして、通販で手軽に購入して、ご自宅で本格的な横手やきそばを堪能してみてはいかがでしょうか。

横手やきそばの魅力

独特な太麺とソース

横手やきそばの最大の特徴は、もちもちとした太麺と甘辛い特製ソースの組み合わせにあります。一般的なやきそばの麺は細めですが、横手やきそばの麺は太くて四角い断面を持っています。この独特な太麺は、ソースとよく絡み、もっちりとした食感を生み出します。麺を口に入れた瞬間、歯ごたえを感じ、噛むほどに小麦の風味が広がります。

一方、ソースは各店舗独自の配合で作られており、甘みと辛みのバランスが絶妙です。ソースのベースはウスターソースですが、そこに店独自の隠し味が加えられ、コクと深みのある味わいに仕上げられています。麺に絡んだソースは、豊かな香りと共に口の中で踊り、食欲をそそります。

太麺とソースが一体となった時、横手やきそばは最高の美味しさを発揮します。もちもち食感の麺と、甘辛いソースの絶妙なハーモニーは、一度味わったら忘れられない魅力です。

目玉焼きのトッピング

横手やきそばのもう一つの特徴は、目玉焼きがトッピングされていることです。半熟の目玉焼きは、黄身がとろりと流れ出す絶妙な焼き加減で提供されます。

目玉焼きをやきそばに絡めて食べると、黄身のコクとまろやかさが麺とソースの味を引き立てます。黄身と麺が絡み合う瞬間は、まさに至福の一時。リッチな味わいが口いっぱいに広がります。

また、目玉焼きのトッピングは見た目のインパクトも大きく、食欲をそそります。黄金色に輝く半熟卵は、まるでやきそばの王冠のよう。この視覚的な魅力も、横手やきそばの人気の理由の一つと言えるでしょう。

地元の食材を使用

横手やきそばは、秋田県横手市の地元食材を活かして作られています。特に、キャベツと豚肉は横手市の特産品として知られ、やきそばに欠かせない存在です。

横手市のキャベツは、寒暖の差が大きい気候風土で育まれ、甘みが強いのが特徴。シャキシャキとした歯ごたえと、フレッシュな甘さが、やきそばに爽やかなアクセントを加えています。

豚肉は、横手市の豊かな自然の中で育てられた良質なもの。脂身が適度に入り、旨味が凝縮されています。豚肉の旨味が麺とソースに溶け込み、やきそばに深みをもたらしています。

これらの地元食材を使うことで、横手やきそばは四季折々の味わいを楽しめるのも魅力です。旬の食材を使った季節限定のやきそばは、その時期ならではの味覚を堪能できる贅沢な一品です。

横手やきそばの歴史と文化

発祥の地、横手市

横手やきそばの歴史は、第二次世界大戦直後の1950年頃にさかのぼります。当時、横手市で屋台のお好み焼き屋を営んでいた萩原安治氏が、お好み焼き用の鉄板を用いて新たなメニューを模索したことが始まりとされています。地元の製麺業者と協力しながら試行錯誤を重ね、1953年頃に現在の横手やきそばの麺が完成しました。

以来、横手やきそばは地元の人々に愛され続けてきました。1965年頃には、道具を必要とせず簡単に作れることから、駄菓子屋や民家の軒先などでも売られるようになり、ピーク時には100店舗以上もの焼きそば店が軒を連ねたそうです。横手市は、やきそばの発祥地として知られ、今では多くの観光客が訪れる場所となっています。

横手やきそば四天王

横手市には、「横手やきそば四天王」と呼ばれる名店が存在します。これは、横手やきそば暖簾会が主催する「横手やきそば四天王決定戦」で選ばれた上位4店舗のことを指します。2007年から始まったこの大会では、暖簾会加盟店から予選を勝ち抜いた10店舗が本戦に進み、一般客の投票により四天王が決定されます。

四天王に選ばれた店舗は、それぞれ独自のレシピで横手やきそばを提供しています。例えば、過去4度の四天王に輝いた「魯句彩亭」は、もちもち食感の麺とフルーティーなソース、とろける角煮の組み合わせが絶品です。初代グランプリを獲得した「出端屋」は、自家製ソースとふっくらとしたゆで麺が特徴。四天王の店を巡ることで、横手やきそばの多様な味わいを堪能することができます。

毎年開催される横手やきそばフェスティバル

横手市では、2007年から「横手やきそば四天王決定戦」が開催されてきましたが、2023年からは「横手やきそばフェスティバル」と名称を変え、横手やきそばを通じて横手の魅力を発信するイベントとして生まれ変わりました。

このフェスティバルは、9月23日と24日の2日間、秋田ふるさと村のお祭り広場で開催されます。横手やきそばの店舗やキッチンカーが出店し、様々なバリエーションの横手やきそばを楽しむことができます。また、横手やきそば作り体験やアレンジレシピの披露など、横手やきそばの魅力を存分に味わえるプログラムが用意されています。

地元の人々と交流しながら、本場の味を堪能できるこのイベントは、毎年多くの観光客で賑わいます。横手やきそばを通して、横手市の歴史と文化に触れることができる貴重な機会となっています。

横手やきそばの楽しみ方

自宅での調理方法

通販で購入した横手やきそばを自宅で美味しく調理するのは簡単です。まず、麺をお湯で戻し、水気を切っておきます。次に、キャベツを一口大に切り、豚ひき肉を炒めます。麺とキャベツ、ソースを加えて炒め合わせ、最後に目玉焼きをのせれば完成です。

ポイントは、麺を戻す際に水気をしっかり切ること。水気が残っていると、ソースが薄まってしまいます。また、キャベツは歯ごたえが残る程度に炒めるのがおすすめ。豚ひき肉は、しっかりと火を通すことで旨味が引き出されます。

麺とソースを絡める際は、強火で手早く炒めるのがコツ。麺がソースを吸って美味しくなります。最後に目玉焼きをのせる時は、半熟の黄身がトロッと絡むように仕上げましょう。福神漬けを添えれば、本格的な横手やきそばの味を楽しめます。

アレンジレシピ

横手やきそばは、アレンジ次第でさまざまな味わいを楽しめます。定番のアレンジは、チーズ入り。とろけるチーズを加えることで、コクと旨味がアップします。ピザ用チーズやとろけるスライスチーズがおすすめです。

野菜を多めにするのも美味しいアレンジの一つ。キャベツの他に、もやしや人参、ピーマンなどを加えると彩りも良くなります。お好みで、ニンニクやショウガを効かせるのも◎。スタミナ満点の一皿に仕上がります。

辛いものが好きな方は、一味唐辛子やハバネロソースを加えるのがおすすめ。ピリ辛な味わいが、やみつきになること間違いなしです。お酒のおつまみにもぴったり。辛さはお好みで調整してくださいね。

その他にも、焼きうどんや焼きラーメン風にアレンジしたり、具材に海鮮やお肉を加えたりと、バリエーションは無限大。自分好みの横手やきそばを見つけるのも楽しみの一つです。

家族や友人と楽しむ

横手やきそばは、家族や友人と一緒に作って食べるのに最適な料理です。各自が好きな具材を持ち寄って、ワイワイと調理するのも楽しいですね。大人数で食べる場合は、大きめのホットプレートを使うと便利です。

具材を切ったり、麺を炒めたりと、みんなで協力して調理するのも楽しみの一つ。出来上がった横手やきそばを、大皿に盛り付けてシェアするのがおすすめ。半熟の目玉焼きを真ん中に乗せれば、見た目のインパクトも抜群です。

家族や友人と一緒に食べることで、会話も弾み、より一層美味しく感じられるはず。お子様がいるご家庭では、具材を切る作業を手伝ってもらうのも良いでしょう。料理を通して、コミュニケーションを深められます。

また、横手やきそばは、ホームパーティーやバーベキューなどにもぴったり。屋外で作れば、豪快な雰囲気を楽しめます。ビールやハイボールと一緒に楽しむのも最高ですね。

通販で横手やきそばを購入する方法

おすすめの通販サイト

横手やきそばを通販で購入する際には、信頼できる通販サイトを利用することが重要です。以下にいくつかのおすすめサイトを紹介します。

楽天市場やAmazonは幅広い商品ラインナップと迅速な配送で知られており、横手やきそばも例外ではありません。地元の製麺所や専門店が出店しており、横手やきそばの本場の味を楽しむことができます。特に、横手やきそば暖簾会が監修する商品は、地元の味を忠実に再現しており、人気があります。

また、横手やきそば暖簾会の公式サイトもチェックしてみてください。ここでは、横手やきそばの特徴である太麺や専用ソースを購入することができ、地元の製麺所から直接取り寄せることができます。

購入時のポイント

送料と配送日数を確認しましょう。特に、冷蔵や冷凍での配送が必要な場合、送料が高くなることがあります。また、配送日数が長いと、商品の鮮度に影響を与える可能性があるため、迅速な配送を提供しているサイトを選ぶことが重要です。

次に、保存方法を確認することも大切です。横手やきそばは、冷蔵保存が基本ですが、長期保存が可能な冷凍商品もあります。購入前に保存方法を確認し、自宅での保管に適した商品を選びましょう。

レビューや評価を参考にすることもおすすめです。実際に購入した人のレビューを読むことで、商品の品質や味についての情報を得ることができます。例えば、Amazonや楽天市場では、購入者のレビューが豊富に掲載されており、信頼性の高い情報を得ることができます

お得なセット商品

多くの通販サイトでは、横手やきそばのセット商品が販売されています。これらのセット商品は、単品で購入するよりもお得な場合が多いので、チェックしてみてください。

横手やきそば暖簾会監修の「秋田 横手やきそば 8食セット」は、もっちりとした太麺と特製ソースがセットになっており、家庭で本格的な横手やきそばを楽しむことができます。また、セット商品には、福神漬けや目玉焼き用の卵など、トッピングも含まれていることが多く、手軽に調理できるのが魅力です。

さらに、季節限定の商品や、特別なイベントに合わせたセット商品も見逃せません。例えば、横手やきそばフェスティバルの期間中には、限定セットが販売されることがあります。これらの限定商品は、通常のセット商品よりも豪華な内容となっており、特別な味わいを楽しむことができます

まとめ

いかがでしたか。横手やきそばの魅力や歴史、文化について理解を深めていただけたでしょうか。そして、通販で気軽に購入できることもお分かりいただけたかと思います。

横手やきそばは、独特の太麺とソース、目玉焼きのトッピングが特徴的で、一度食べたら忘れられない味わいです。また、横手市の歴史や文化とも深く結びついており、食を通して地域の魅力を感じることができる料理でもあります。

通販で購入した横手やきそばを、自宅で美味しく調理するのも簡単です。アレンジ次第で、さまざまな味わいを楽しめるのも魅力の一つ。家族や友人と一緒に作って食べれば、会話も弾み、より一層美味しく感じられるはずです。

この記事を読んで、少しでも横手やきそばに興味を持っていただけたなら嬉しい限りです。ぜひ、通販で横手やきそばを購入して、ご自宅で本格的な味わいを体験してみてください。きっと、あなたも横手やきそばの虜になること間違いなしです!

MENU