富士宮焼そばを通販お取り寄せ!B1グランプリ優勝するほどの大人気!

MENU

富士宮焼そばをご存知でしょうか。静岡県富士宮市のご当地グルメとして全国的に有名なこの焼そばは、コシの強い特製麺と肉かすやだし粉など独特の具材が織りなす絶妙な味わいが特徴です。

B級グルメの祭典「B-1グランプリ」でも2回の優勝を果たすなど、その人気ぶりは折り紙付き。地元の人々に長年愛され続けてきた味を、ぜひご自宅でもお楽しみください。

富士宮焼そばの専門店が厳選した材料をセットにしてお届けしますので、本場の味をそのまま再現できます。麺のコシ、肉かすのジューシーさ、だし粉の風味。この組み合わせを一度味わったら、もうやみつきになること間違いなしです!

富士宮焼そばの魅力を知ろう!

富士宮焼そばとは

富士宮焼そばは静岡県富士宮市のご当地グルメで、コシの強い特製の蒸し麺を使った焼そばです。その起源は戦後まもなくの頃にさかのぼります。当時、中国から帰還した人々が現地で食べたビーフンを再現しようと試行錯誤した結果、富士宮焼そばが生まれたと言われています。

一般的な焼そばとの大きな違いは麺にあります。通常の焼そば麺は茹でるのに対し、富士宮焼そばの麺は蒸した後に急速に冷やし、油でコーティングすることで水分が少なくコシのある独特の食感に仕上がります。また、具材に使われる肉かすや仕上げに振りかけるイワシ削り粉なども富士宮焼そばならではの特徴です。

富士宮焼そばの美味しさの秘密

富士宮焼そばの麺は、市内の製麺会社4社のいずれかが製造する専用の蒸し麺を使用します。この麺は噛めば噛むほど小麦の甘みが広がる絶妙な食感が特徴です。麺のコシの強さは、富士宮焼そばの代名詞とも言えるでしょう。

麺に負けず劣らず重要なのが、具材の肉かすです。豚肉の背油からラードを絞った後に残る副産物ですが、旨み成分がぎゅっと凝縮されており、麺との相性も抜群。肉かすは店によって細かく刻んだり、荒く刻んで食感を楽しませたりと使い方は様々です。

仕上げに欠かせないのがイワシ削り粉です。富士宮市に程近い駿河湾沿岸では古くからイワシの削り節が生産されており、製造や輸送の過程で粉末になったものを有効活用したのが始まりだと言われています。削り粉の風味が富士宮焼そばに深みを与えています。

富士宮焼そばの人気の理由

富士宮焼そばは、B級グルメの祭典「B-1グランプリ」の初代王者に輝き、2回目も連覇を果たすなど、全国区の知名度を誇ります。地元の人々に長年愛され続けてきた味が、今や観光客をも魅了するご当地グルメの代表格となりました。

富士宮市民にとって、富士宮焼そばは家庭の味であり、ソウルフードです。市内のスーパーや量販店では、大手メーカーの焼そば麺ではなく、地元製麺会社の麺が主に販売されているほどです。地元の人々に愛され続ける理由は、何より昔ながらの製法で作られる変わらぬ美味しさにあるのでしょう。

富士宮焼そばは観光客の間でも絶大な人気を誇ります。富士宮を訪れた際は、ぜひ本場の味を堪能してみてください。市内には多くの富士宮焼そば専門店があり、それぞれ趣向を凝らした味が楽しめます。B級グルメの王者と称される所以を、あなた自身の舌で確かめてみてはいかがでしょうか。

富士宮焼そばの楽しみ方

家で簡単に作れるレシピ

富士宮焼そばは、麺、肉かす、ソース、だし粉のセットを購入すれば、あとはキャベツを用意するだけで簡単に家で作ることができます。基本の作り方は、まず肉かすを炒めて油を出し、キャベツを加えて炒めます。次に麺を加えて少量の湯をかけ、蒸し焼きにします。最後にソースで味付けし、だし粉と紅しょうがを添えれば出来上がりです。

アレンジレシピも豊富で、イカ、タコ、エビ、肉などの具材を加えるのが一般的です。他にも、目玉焼きやマヨネーズをトッピングしたり、あんかけ風にしたり、生春巻きやホットサンドにアレンジしたりと、バリエーション豊かに楽しめます。カレー粉やオイスターソース、焼肉のたれ、ケチャップなどを隠し味に加えるのもおすすめです。

富士宮焼そばに合うお酒

富士宮焼そばには、ビールが定番の組み合わせです。ホップの苦味とソースの甘みが絶妙にマッチします。特に、富士宮市のクラフトビール醸造所が開発した、ショウガ香るビール「やきそばジンジャーIPA」は、まさに富士宮焼そばのために造られた一品。

意外な組み合わせとしては、ロゼワインもおすすめ。赤と白の中間のロゼは、日本食との相性が良いとされ、富士宮焼そばの味わいを引き立ててくれます。また、富士宮市内には4つの日本酒の酒蔵があり、富士山の水と厳選された米で造られる地酒も焼そばに合うお酒として人気です。

富士宮焼そばを使ったパーティーアイデア

ホームパーティーでは、ホットプレートを使って焼そばを焼くのが定番の楽しみ方です。具材を用意しておけば、ゲストが好みの焼そばを作れます。屋外でのバーベキューでも同様に、焼そばの具材をビュッフェ形式で用意しておくと喜ばれるでしょう。

富士宮焼そばは、B-1グランプリなどのイベントでも人気メニューとして提供されています。多くの人に味わってもらうためには、具材を事前に炒めておき、提供時に麺と合わせて炒める方法が効率的です。紅しょうがやだし粉は、セルフでトッピングしてもらうスタイルがおすすめです。

富士宮焼そばを通販で購入する方法

おすすめの通販サイト

富士宮焼そばを自宅で味わいたい方におすすめなのが、通販での購入です。中でも信頼できるのが、富士宮やきそば学会の公式サイトです。本場の味を追求する専門家集団が厳選した材料セットを販売しており、安心して購入できます。

楽天市場でも、富士宮焼そばの専門店が出店しています。中でも人気なのが「富士宮焼きそば&ステーキ FUJIBOKU」。店主自ら吟味した材料を使用し、本場の味を再現したセットを提供しています。

その他にも、Amazonや Yahoo!ショッピングなどの大手通販サイトでも購入可能です。ただし、出店者の評価や商品レビューをよく確認し、信頼できる販売者から購入するようにしましょう。

購入時のポイント

富士宮焼そばの味を左右するのが麺の品質です。通販で購入する際は、製造日や賞味期限をチェックし、できるだけ新鮮な麺を選ぶことが大切です。また、蒸し麺特有のもちもち食感を楽しむためには、ゆで時間にも注意が必要です。

ソースやトッピングも重要な要素です。定番の肉かすやだし粉に加え、キャベツ、もやし、ニラなど、お好みの具材をトッピングするのもおすすめ。購入する際は、セット内容をよく確認し、追加のトッピングが必要な場合は別途購入しましょう。

通販で購入した富士宮焼そばは、到着後はすぐに冷蔵庫で保存するのが基本です。特に生麺は傷みやすいので、到着後は早めに調理し、美味しいうちに食べきるのがベストです。

通販での購入体験談

実際に通販で富士宮焼そばを購入した人の声を見てみましょう。「本場の味が家で楽しめて感動した」「麺のコシと肉かすの旨みがクセになる」など、満足度の高い声が多数寄せられています。

初めて購入する方へのアドバイスとしては、まずは定番の材料セットを試してみるのがおすすめです。慣れてきたら、オリジナルの具材をトッピングしたり、アレンジレシピに挑戦したりと、自分好みの味を探求するのも楽しいでしょう。

リピーターの中には、「月に1度は必ず注文している」「家族や友人への贈り物にも利用している」という声も。一度食べたらやみつきになる富士宮焼そばの魅力を、ぜひ通販で体験してみてください。

まとめ

いかがでしたか。富士宮焼そばの奥深い魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。もちもち食感の麺に肉かすとだし粉の風味が加わることで生まれるハーモニーは、他の焼そばでは味わえない極上の美味しさです。

しかも、ご自宅で本場の味を手軽に楽しめるのが通販の醍醐味。具材を炒めて麺を加え、ソースで味付けするだけの簡単調理で、あっという間に出来上がります。富士宮焼そばを食べれば、人々を魅了し続ける理由がきっとわかるはず。

B級グルメの王者と称される所以を、ぜひこの機会に味わってみてください。ご家族やご友人と一緒に、富士宮焼そばを囲んで楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

MENU